大人になってわかる、上野の良さ!

母の実家が東京、上野の近くにあったということもあり、東北地方に住む私は幼いころから母の実家を訪れるという理由で、上野駅を利用していました。
若いころ(幼いころ)はなんとなく、東京駅のほうが都会的なイメージがあり、東京駅まで行きたい!という気持ちが強くて、なんだかいまいちさえない(といったら失礼ですが)ような、下町の雰囲気がある上野に興味はなかったのですが、今(40代です。汗)になってみると、あらためて上野ってすごくすてきな興味深い場所だったなあと思います。
上野~御徒町のいわゆるアメ横も、若いころには全く興味なかったのですが、今訪れたらいろいろと買いたいものや興味深いお店もたくさんあるでしょう。
おいしいものとお酒が好きな私にとっては、訪れてみたい飲食店(主に居酒屋)もたくさんありますし、博物館や美術館など文化的に興味深い施設も多く、そう、なんといっても忘れてはならない上野動物園だってあります。
こう改めて考えてみると、もうかれこれ20年くらい訪れていないかも知れないのですが、この年齢になってあらためて、大人目線からの上野の良さに気が付くこともあるかもしれません。
今は日々忙しくなかなか足を運ぶことがなくなってしまった上野ですが、機会を見つけ、久しぶりに東北新幹線に乗って訪れ、ぜひ大人目線の上野を楽しんでみたいですね。